人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶な9月。~第3章 まぼろしの台湾紅茶~

『 お茶とお菓子とテーブルコーディネート 』

こんばんは! style CrossOver ( スタイル クロスオーバー )です☆


街には ハロウィングッズが にぎやかにディスプレイされ、 
デパ地下やコンビニには、女子の大好きな「 いも・くり・南瓜 」スイーツが続々と登場! 
秋のスイーツは どこか気持ちを ほっこりさせてくれます (^^)♪

今日は、お土産にいただいた台湾紅茶で、おうちTea。

お茶な9月。~第3章 まぼろしの台湾紅茶~_a0373866_13584285.jpg
ビビットカラーが効いたインドのティーマットに、和のアイテムを合わせた
雰囲気コーデ。

気心知れた友人とは、カジュアルにお茶を楽しみます(^^)


『 台湾茶 』と言えば、甘い贅沢を楽しめる ' 春摘み茶 ' が好きで、
毎春、結構な量を消費しているのですが 『 台湾の紅茶 』は初めて…。

お茶な9月。~第3章 まぼろしの台湾紅茶~_a0373866_14063607.jpg


何とも愛らしいパッケージでしょ。
お茶の国から ようこそ 日本へ ~ (#^.^#)
 
茶筒を1周まわして見たのですが、英語表記はなく、
すべて漢字(・・・と言っても日本漢字に似ている漢字?笑)。
なんとなーく「 淹れ方 」っぽいことが書かれている。
3~5g / 150ml / 10-15秒
んっ、秒?? 

中包みを開け、茶葉を確認。
色はウーロン茶に近い黒。 サイズは、かなり大きく(いや、長く)
 細いヨリがかけられている。
「これは、蒸らし4分必要でしょ~」
 と、頑固に(笑) いつもの my ルールで入れてみる。

お茶な9月。~第3章 まぼろしの台湾紅茶~_a0373866_14050876.jpg

4分後…
しっかり開いた茶葉は、黒から緑に…。 水色は、赤褐色系。
お味は、 セイロンティの「ウバ」に、少し中国紅茶「キーマン」をプラスしたような…??
渋みはなく、どっしり目。
うん、私好み162.png

このお茶なら、お上品なお菓子より(笑)、しっかりしたテイストのモノが合いそう。
秋の味覚とアジアンテイスト、甘いモノだけじゃなく辛い系も入れて(笑)…と


お茶な9月。~第3章 まぼろしの台湾紅茶~_a0373866_14004755.jpg

ドライフルーツ、黒豆しぼり、お芋の羊羹、仙台あぶら麩のラスク仕立て、を用意。
ひと手間かけたのは、ビターチョコとココナッツでコーティングしたドライパパイヤ
& 七味マヨ(ネーズ)のラスク。

小ぶりのTea Cupを 温かみのある信楽の角皿にのせ ’ ワンプレート ’ に・・・
銀彩に反射する紅茶は、白カップとは違った水色を映し出します☆
Tea Potとして使ったお急須は、金属技術で名高い 新潟プロダクツ。
竹で作られた しなやかな取っ手が、日本らしくて 気に入ってます♪

お茶もお菓子も、おかわりあるよーー110.png

「 お茶、おいしいね 」と言う彼女に「 コレコレ 」と 茶筒を見せてみる。

かつて よくアジア旅行をしていたという 友人。
「 えっーーー!! コレ、すごい希少で、なかなかお目にかかれない
” まぼろしの紅茶 ” って呼ばれてるお茶よ~106.png 」

「 台湾紅茶 」通称「 紅玉紅茶 」 
正式名称は「 台湾18号 」

言われてみれば、茶筒のところどころに、
「 緑色奇跡 」「 厳選紅茶 」「 台茶18号 」と、それらしき文字が…笑。
そして、通な飲み方は「 秒・出し!!」…で、何煎も楽しむのだとか…^_^;

これを選んだくれた人、” まぼろしの紅茶 ” って知ってたのかな…?

残量わずか!
「4分蒸らし」も捨てがたいけど…(まだ、頑固・笑)
最後は やっぱり” 通 ” で味わうべき?!
ですよね (#^.^#) ・ 笑 ~




by style_CrossOver | 2017-09-22 21:06 | おうちカフェ・おうち茶房 | Comments(0)